石川町駅元町口から徒歩3分。
総合建設会社の五條建設

お知らせNEWS

答え合わせ

2021/03/05

答え合わせ

今回は、答え合わせです。過去記事に記載しました担当者の話はガセだったのか、その検証です笑

①昨年、夏ごろに記載しました「コロナ再拡大」ですが、残念ながら昨年12月頃から急拡大し本日まで影響が出てしまいました。

未来予測の答え合わせとしては〇だったのではないでしょうか?

②外出自粛はなりましたが海外のようなロックダウンという大きな行動制限はありませんでした。しかしどのご家庭でも「おうち時間が拡大した」という点では〇だったのではないでしょうか?

③政策として大幅な金融緩和が継続されています。

「空前絶後のマネーサプライ」はバブルをもたらすと記載しました。

さて、日経平均は先日30年半ぶりに30,000円を超えました。

これは定量分析的に間違いなく〇ですね。

(株価はランダムウォークなので本日は終値28800円台です)

 

④じゃぶじゃぶの緩和マネーは不動産にも向かい、空前絶後の戸建ブームとなっております。それでいて、マンションも飛ぶように売れていて不動産は活況です。

不動産の場合は、統計がとれるのが3~6ヶ月先になってしまいますので、客観的で定量的なデータはその頃とれますが不動産業者は口々に「飛ぶように売れている」と言っています。

ということで〇でいかがでしょうか?

 

上記判定はいかがでしょうか?笑

すこし甘いでしょうか?笑

それでは次回はこれからの日本経済を占う!です☆